第21回プレミアムミックスCS 結果と感想

8/14に行われた第21回プレミアムミックスCSで使用した4cドキンダンテ(悠久チェンジ)の紹介と反省、感想を雑文駄文で書いていきます

 

 

握った経緯

元々最初は赤青閃を使う予定で調整していたのですが、赤青閃の環境落ちと使おうと思っていたパーツが集まらなかったことがあり他のデッキで出ようとなりました

 

そうは言ってもオリジナルのデッキはほとんど持っていないに等しく悩んでいたところ、たまたまショップのストレージから《蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド》が出てきて、「悠久あるし佐助もバイケンもある!」となり組もうと思ったのが3日前のこと

 

参考になりそうな最近の構築をTwitterやようつべで探したのですが、どこにもなく…

一難去ってまた一難状態で泣きながらTwitterを徘徊していたところ、「悠久チェンジがvaultの大会で優勝」との情報を知り、なんとか構築が出ていないか探すと一つの記事がヒットしました

 

note.com

 

めちゃくちゃ参考になりました ありがとうございました

 

 

このnoteを元に、自分の金銭的範囲なども考慮してデッキを構築しました

 

 

構築

 

f:id:myaruyamaanzu:20210814185447j:plain

 

カード解説

フェアリー・ライフ ×4

 

世界で一番使われてる初動。ビートデッキ対面の時妖怪1マナ足りないでNS使えないと意味ないのでre:ライフではなくSTで1マナ増えるこっち

 

 

墓標の封じ 遥典/六奇怪の三 〜意思を持つ水〜 ×2

 

ジョー星対策。主に下を使うけど上の効果もダークネスや闇王ゼーロを使うデッキ、ロマノフベンに対して有効なので上下ともに使えたりする

 

 

マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】 ×3

 

強い

ウマキンと違って単色だし指定なしでマナ回収できる、バズレンダで使いたい回数使えるなどこのデッキに噛み合ってる 4入れてよかったかもしれない

 

 

フェアリー・シャワー ×1

 

佐助の1枠を空けていれた 妖怪1マナ足りないをSTで解決してくれる

あと普通に手打ちしても佐助のNSに届いたり手札に欲しいカード呼び込めるので入れてよかった

 

 

怒流牙 佐助の超人 ×3

 

4マナの動き兼守り札 バイケンと組み合わせると笑顔になれる

 

 

英雄奥義 スパイラル・ハリケーン ×2

 

最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

佐助バイケンや火吹く、水撒くで青7は結構簡単に溜まる

マナ武装達成してなくても盾から打ったとき自分の場にいるシノビ戻してもう1回使うとかもできて使い勝手いい

シータ閃相手に打ったら嫌な顔されました やったね^^

 

 

Dの博才 サイバーダイス・ベガス ×3

 

つよつよフィールド

ドロソにもなるし状況に応じて青の呪文唱えれるしSTだし、ジョー星も剥がせるしで取り敢えず入れとけカード

 

自分の手札にシノビとハリケーンとかがあって場にこれがあるとき、シノビの宣言とダイスの宣言同時にしてシノビ出してからダイスの効果でハリケーン打つと出したシノビ戻してシノビの効果使えるので覚えておくと役立つかも

 

 

ドンドン火噴くナウ ×2

 

コスト上がった代わりにST付いて黒の代わりに赤ついたデドダムです

なんなら除去も付いてる

3枚くらいあってもよかったと思います

 

 

ドンドン水撒くナウ ×1

 

いつでも1000とかしてて買えなくて泣いてたらショップで999の半額で売ってて喜び勇んで即買いしました

受け札、マナブースト、回収、除去なんでもできる強力カード

回収が生き物だけなのがちょっとネック

 

 

調和と繁栄の罠 ×3

 

今の環境にぶっ刺さってます

シータ閃相手に赤って言っておけば取り敢えずターン返ってくるし、綺羅スターにも状況によって宣言変えることでターン返ってくるので自分は《白緑の鬼丸「覇」》って呼んでます

STついてて本当ありがとう

 

 

斬隠蒼頭龍バイケン ×3

 

佐助とのコンボはやっぱり強いと使ってて感じました

最近流行りのアナハンにも対応できるのでgood

 

 

裏斬隠蒼頭龍 バジリスク ×1

 

あんまり?知られていないシノビ

NS8と達成は難しいと思われがちだがこのデッキ気付いたらマナ増えてるので全然使える

これ1体で2面止めれるし、他のシノビを出したときも止めれるのが強い

佐助バイケンをこれ出したあとすると5面止めれます

 

 

アポカリプス・デイ ×1

 

地雷カード

シノビ使うと横並びして相手の盤面と合わせると6体結構簡単に揃うのでそこで盾から踏むと最高

今回のCSでパーツ引けなくて横並びしてきたジョー星ゼロルピアに打ったら投了もらえました

 

 

「我の全ての力を捧げる!」 ×1

 

マナが増えやすいこのデッキとは高相性

青緑デュエランド触った時に買ったのを思い出して、使ってみるとめちゃつよでした

ドキンダンテから打つとスパイラル・ハリケーンのマナ武装達成してなくても相手の盤面吹っ飛ぶので入れておいてよかった1枚

 

 

怒流牙 サイゾウミスト ×3

 

最強シノビ

不可能を可能にします 埋めた盾からハリケーンとか来たら最高ですね(数回今回のCSでもやった)

 

 

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー ×1

 

墓地メタとして入れました 最悪3コストの初動になります

上もマナ回収しつつ相手の生き物しばけるのでいいと思う

 

 

神龍チェンジ・ザ・ワールド ×1

 

このデッキのコンセプト

悠久と組み合わせるとデッキが減らないまま盾が6〜7枚くらいには増えます

赤単とか刻んでくるデッキに使うと嫌な顔されます

 

 

悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス ×2

 

コンセプトその2

墓地回復とかワールドとのコンボとか あと踏み倒しメタもたまに効きます

赤持ってるのがナイス

 

 

禁時混成王 ドキンダンテ XXⅡ    ×2

 

一回立つと相手の生き物バニラ化するわ相手が召喚か呪文唱えたらこっちが呪文唱えれるわで場持ちもいいし攻守ともに優れてるカード

これの効果でスパイラル・ハリケーンとか捧げる!唱えると快感です

エタトラでもいい

なんでもできる

 

 

ジョリー・ザ・ジョニー joe    ×1

 

対戦ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

 

と言って投げつけましょう 勝手に勝ちます

 

 

 

採用候補カード

 

ドレミ団の光魂GO!

 

手札にあるエタトラを唱えれることができるし全体タップも強い

 

 

古代楽園モアイランド

 

ジョリーで勝つ以外にも状況に応じて殴った方がいいときもあるので呪文止めれるし緑単色でマナに置きやすいので入れてもいいかなと

 

 

S・S・S

 

ダイスから打てる、3色、除去兼タップでしっかり仕事するなど

 

 

 

CS結果と感想

 

f:id:myaruyamaanzu:20210814210218j:plain
f:id:myaruyamaanzu:20210814210221j:plain

 

メモにある通りです

予選

3-2    77名中31位 予選落ち

 

サブト

3回戦負け

 

 

個人的には結構戦えたのかなと思ってます

初見殺し性能は抜群かと

 

マナ回収の少なさやプレミ等デッキ内と自分自身の課題が見つかっていい経験でした

この経験を励みにもっと頑張っていこうと思っています

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです!対戦してくださった全ての皆様本当にありがとうございました

 

またCS出たいと思います

 

 

 

長々とありがとうございました

 

 

それでは。

 

 

追記

質問あれば送ってください 答えれる限り答えます